<< 退職祝いや退職の祝いの場にお花を | main | 浄水器を使った水で健康な身体へ >>


0
    • 2013.08.29 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    必殺技

    0
       「必殺技」この言葉を聞いて心躍らない人の方が少ないと思う。男なら一度は必殺技を習得したいものだ。

      必殺技って言葉を聞いて真っ先に思うのは格闘技や武道だろう。

      しかし、必殺技は何も格闘技や武道以外でも、色々な職業の方々に必殺技と言える卓越した匠の技術や知恵がある。

      そう、必殺技とは生きる力なのだ。

      必殺技を沢山持っている人は強い。今日から誰にも負けない必殺技を持とうと思っても中々持てるものではない。先生、師と呼べる人がいて、そしてそこから基礎を学び、そして大きく羽ばたく。

      皆さんは守破離と言う言葉をご存知でしょうか?

      守)決められた型など指導者の教えを守る基礎

      破)守で身に付いた基礎を機軸にしながら、自分なりの工夫をして徐々に発展させる段階

      離)型や教えから離れて、独創的なオリジナルな個性を発揮し変革する段階

      武道や禅の教えとして昔から言われている言葉です。

      必殺技とはこの離の域に行った時に初めて身に付くのだろうと私は考えます。

      どんな人にでも師と呼べる先生がいて、その人の教えをベースに徐々に自分なりに工夫することでまた一層深いレベルで事が分かり、その気付きの更に後に変革するステージが待っている。

      その頃には必殺技は沢山身に付いているのでは?皆さんは必殺技と呼べる自分のオリジナルな技をいくつ持っていますでしょうか?

      俺には何もないよ〜って考える方は、
      先ずは、格闘技でも習って汗を掻いて見るのも良いかも知れません。

      札幌ですが、こちらのジムでは「必殺技」を教えてくれるようです。

      キャッチコピーに必殺技教えます!なんて粋なジムですねw


      0
        • 2013.08.29 Thursday
        • -
        • 09:11
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        links
        calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        P
        selected entries
        categories
        archives
        PR
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM